【News】映画でつながる。未来がはじまる。――市民上映会のプラットフォーム「cinemo」スタート!

映画でつながる。未来がはじまる。


cinemoへようこそ!
cinemo(シネモ)by ユナイテッドピープルは映画をきっかけに、多くの仲間と出会える場所です。
映画を観て、出会った仲間と考え、よりよい未来をつくっていきましょう。

「この問題、なんとかならないのかな?」

cinemoで紹介する映画は社会課題の解決のヒントを提示していたり、
社会課題を明らかにする映画ばかり!
そんな映画を「市民上映会」で観て、一緒に観た仲間と考えをシェアしてみませんか?

cinemoは、映画をただ観るだけではなく、映画上映後に参加者同士で対話する「市民上映会」
またはシネマ・ダイアローグの開催を全国に呼びかけています。

「私の夢」が「みんなの夢」になったとき、その夢は実現していくと信じています。
cinemoで多くの映画や仲間と出会い、そして素敵な未来をつくりましょう!

ぜひcinemoにメンバー登録(無料)してください。
映画の市民上映会などの最新情報がメールで届きます。
メンバーになるとこれまで観たことのある映画にレビューを書くことができます。
市民上映会の申し込みが出来ます。

★公式サイト https://www.cinemo.info/index.html

|ユナイテッドピープルについて

「人と人をつないで世界の課題を解決する」
これがユナイテッドピープルのミッションです。

ユナイテッドピープルが映画に注目した理由は、映画には人に感動を与え、
心を動かし、行動を変える力があるからです。

映画を観て人生が変わったという人に、数えきれないほど出会いました。
このように、人に感動を与え、行動を変える力を持っている映画を、
よりよい社会づくりのために活かせないだろうか?

これがcinemoの出発点です。
世界中の全ての人が共に幸せになれる世界へ。
cinemoが誕生します。

★公式サイト http://unitedpeople.jp/

|市民上映パートナー募集中

映画には未来を変える、世界を変える力があります。なぜなら映画を観た人に感動を届け、そして感動した人が行動を起こすことで変化が生まれるからです。cinemoを運営するユナイテッドピープルは、映画の中でもドキュメンタリー映画を中心に、社会的課題をテーマにした作品、そういった課題の解決方法を提示しているような作品を中心に選んで紹介していますが、世界中で毎年生み出される社会的価値の高い作品の多くがさほど観られる機会がないまま、お蔵入りしていることが現状です。 

こんな状況に一石を投じたい!素晴らしい作品を日本中に届け、各地で映画を観た人同士がつながり、対話をしてよりよい未来づくりのために行動していって欲しい。そんなきっかけが作りたい!そんな想いで、この度、cinemo市民上映パートナーを募集開始致します。 

映画というパワフルな道具を使い、一緒によりよい未来づくりのために行動を起こしませんか?全国に増えていく仲間と一緒に、行動を起こしませんか?あなたが映画を観せたい場所で、観せたい人たちに、ぜひ映画を届けてください。ぜひ仲間に加わってください。cinemoが提案している市民上映会の開催にぜひチャレンジしてください。映画を観るだけではなく、観た後にディスカッション(ダイアローグ)をすることで、「他人事」だった問題が「自分事」になりますし、映画を一緒に観ていた人とつながることが出来ます。そんなシネマダイアローグが、全国にムーブメントとして広がって行って欲しいと願っています。

市民上映パートナーメリット
パートナー会費をお支払いいただくことでcinemo掲載作品の一部が上映し放題になったり、パートナー向け料金で上映できる特典があります。 

応募要件
原則的に法人格保有団体が対象となります。 

こんな方が対象
・定期的な映画の上映会に挑戦したい
・映画上映のためのスペースがある/借りられる
・自分のお店やスペースに地域の人、新しい人を集めたい
・地域の人や所属する団体のメンバーと絆を深めたい
・気に入った映画を友人、知人、周辺の人と共有したい
・映画をきっかけに社会的な課題をみんなで語るシネマダイアローグを開催したい 

|上映会をひらいてみたい!

「この映画観たい!」「この映画みんなに見せたい!」
そんな映画があったら市民上映会を開催しましょう。

はじめてだと、どうやっていいか分からない…。なにかと不安かもしれません。

それなら上映会を開催経験者と一緒に上映会を開催したり、上映会に参加して主催者に経験を教えてもらうといいですよ。

慣れればカンタン!何事も最初は初心者!
何よりも「開催したい!」という熱い想いが大切です。

どんなイベントでも基本ノウハウは同じです。
映像を投影する部分だけが特別な点です。
ぜひチャレンジしてみてください。

なお、cinemoでは市民が上映会を開催することを「市民上映会」と呼んでいますが、ぜひ映画を上映するだけではなく、上映した映画を題材に参加者と一緒にディスカッションする「ワールドカフェ」などにチャレンジしてみてください。映画を観た後に、参加者同士が考え、その考えを発表する機会を作ることで、どんどんと社会的な問題が自分事になっていきますし、来場者同士がつながることが出来ます。 

ワールドカフェは議論のやり方の一つですがご興味があれば「ワールドカフェ やり方」などと検索してみてください。

★くわしくは cinemo 公式サイトまで。