【News】YIDFF 2013 (山形国際ドキュメンタリー映画祭)ボランティア大募集!

YIDFF 2013 ボランティア大募集!

ひと味違った映画祭の楽しみ方のご提案。山形国際ドキュメンタリー映画祭にボランティアとして参加してみませんか? 毎回各方面から絶賛されているのがボランティアさんの力による、あたたかい手づくり感覚です。国際映画祭の雰囲気と、新しい出会い、楽しい交流。みなさんの参加をお待ちしています。今年も一緒に映画祭を盛り上げていきましょう!

【ボランティア説明会】

日時:7月20日[土]15:00、19:00(2回)   
   8月6日[火]15:00、19:00(2回)
※1時間程度の説明会です。

会場:山形市市民活動支援センター 高度情報会議室
   (山形駅西口 霞城セントラル23F)

※駐車券は発行されませんので、ご了承ください。事前申込は不要です。

募集セクション

【会場】
会場の飾り付け、チケット販売、場内整理・誘導など、たくさんのお客さんをあたたかく迎える大事なお仕事です。国内外から来るたくさんの観客やゲストに出会えます。映画祭の雰囲気を味わう絶好のお仕事ですよ。

【語学サポーター】
ゲストの出迎え、見送り、随行など。語学が得意な方、習得した外国語を活かしてコミュニケーションしたい方におすすめ。ゲストとのすてきな出会いが待っていますよ。言語は問いません。

【広報】
山形映画祭の開催を多くの方に広めるお仕事です。ひとくちに広報といっても、ポスター掲示からテレビ・ラジオ出演まで形はさまざまです。期間中は国内外から集まるメディア関係の方々のサポートも行います。映画祭を盛り上げるべく、一緒に広報していきましょう!

【デイリー・ニュース】
映画祭期間中に発行される公式日刊紙の取材・編集のお仕事。あなたが監督さんにインタビューして書いた記事が紙面を飾ります。監督が作品に込めた思いを直に感じ取ることができますよ。

【香味庵クラブ】
毎回大好評の交流の場、夜のメイン会場(?)「香味庵クラブ」を運営します。「香味庵で会いましょう」を合言葉に世界中の映画好きがここを目当てにやってくるとか。夜は任せて! という方におすすめ。

【司会進行】
メイン会場での上映進行。ステージでのアナウンス、司会進行を行うお仕事です。上映後の監督さんへの質疑応答の司会進行は、毎回ボランティアさんが行っているんですよ。監督さんと仲良くなる大チャンスです。

【市民賞運営】
国際審査員が決める賞とは別に、観客の投票によって決められるのが市民賞です。運営方法の検討から投票用紙の配付・回収・集計、そして表彰までを行います。受賞監督からの笑顔のプレゼントが待っています!

【同時通訳機操作】
映画祭で上映される、日本語字幕のない映画に専用機器で同時通訳音声をつけるお仕事。簡単な仕組みなので、一度レクチャーを受ければ操作できます。映画上映を陰で支える、大事なお仕事です。

【パーティー運営】
表彰式後の夜に開催する、フェアウェル・パーティーの運営。映画祭の最後を締めくくります。遊びごころのある演出で、あたたかい場を一緒につくりましょう。「ヤマガタでまた会いましょう」が合言葉!

※パーティー運営はほかのセクションと兼務ができます。
皆様のご参加をお待ちしています!

問い合わせ:phone: 023-666-4480(映画祭山形事務局)


ボランティア東京説明会

東京でも、以下日程でボランティア説明会を開催します。募集内容は上記と同じです。

日時:7月23日[火]15:00、19:00(2回)

会場:東京藝術学舎[東京都港区北青山1-7-15 外苑キャンパス
(JR総武線「信濃町」徒歩5分/東京メトロ半蔵門線・銀座線・都営地下鉄大江戸線「青山一丁目」徒歩10分)]
名称未設定-4