セルフドキュメンタリーで見えてくる、いまの日本の等身大の現実
NHK-BSプレミアムで好評のシリーズ 第2回目は『母になる』
【番組の概要】
毎回1人の制作者=ディレクターが、自分の家族や友人といった極めて私的な関係を、自分自身 も題材にして撮る、いわゆるセルフ・ドキュメンタリーの番組シリーズである。極私的な世界の中 に「リアルな日本の今」が見えてくる。
セルフ・ドキュメントといっても、取り上げる題材は毎回さまざま。たとえば、未婚の 30 代女性 ディレクターが撮る「自分と婚活仲間のリアル」、親の介護を抱える中年ディレクターが挑む「介護家族のリアル」…などが考えられよう。ポイントとなるのは、取材者自身と取材相手との信頼関係。日常的 に接している友人や肉親だからこその、「通常撮れるはずのない生々しい瞬間」。しかし、一方で カメラを向けることで初めて表に出てくる胸の内や、これまで「知っているようで知らなかった事実」。その内容は、時に事前に想定していたものと大きく異なる。取材する本人も、ある時は驚き、 ある時は深く感動し、心を揺さぶられながらテーマを深めていく。
番組では一個人の人間関係を突き詰めた中から、どんな“リアル”が見えてくるのか。「感動」、 「驚き」、時に「笑い」とともにお届けする。
【今回の放送】
『極私的ドキュメント にっぽんリアル』 #2「母になる」
ナビゲーター:安藤サクラ
【日時】
2014年6月1日(日)23:00〜23:30 NHK BSプレミアム
※2014年8月3日(日)1:50〜2:20 再放送
【番組公式サイト】
http://www4.nhk.or.jp/P3168/