【News】大学生による平和を願った映像祭「Theater of PEACE 2nd」【2014.11.14(金),15(土)】

知ってほしい 想いを馳せてほしい ただそう願って

携帯を見れば、タイムラインに溢れる投稿とつぶやき、年中放映され続ける報道番組や、毎日読まれ 積まれていく新聞。
今、世界中の情報は刻一刻と増え、僕たちは簡単に何かを知ることができる。
しかし、ニュースは滞ることなく更新され、
あわただしい生活の中、僕たちが忘れていく出来事、
あるいは知ることのできなかった事件がたくさんある。

溢れるニュースがせわしない日々とともに流れていかぬよう、
自分たちの見た「今」を、4人の学生が映像に切り取った。
世界に溢れる情報の中では、あるひとつの出来事かもしれないが、
そこには、 映像に残したい 残さなければならない と思わせる何かがあった。

終わらない福島。そばにいる難民。遠く離れた島国。あるいは、顔も知らない誰かのこと。
知ってほしい、想いを馳せてほしい。ただそう願って。
4人の学生監督が切り取った、今。
あなたが日々の暮らしのなかで、ふと思い出し、想いを馳せてくれたら。
ぜひ、会場に足を運んでみてください。

 

【上映情報】

Theatre of PEACE 2nd

日時:2014年11月14日(金)・15日(土)
   開場18:00 開演18:30 閉場21:00
場所:東京ウィメンズプラザ(渋谷区神宮前5-53-67)
   東京メトロ表参道駅B2出口より徒歩7分
料金:¥500
主催学生団体S.A.L.
後援:独立行政法人国際協力機構(JICA)
   なんとかしなきゃ!プロジェクト
お問い合わせ:theatreofpeace2nd@gmail.com

予約http://theatreofpeace2nd.peatix.com

 


 【上映作品紹介】

11月15日(金)

HACE NOTHING IN COMMON

監督 小長谷謙治 助監督 湯本愛

地中海に浮かぶキプロス島。ヴィーナスが生まれた美しい島に、最後の分断都市が存在する。対立する主張、キプロス人として重なるアイデンティティ。彼らの未来をカメラにおさめた。2014年の国際平和平和映像祭「なんとかしなきゃ!プロジェクト賞」受賞。

大学生だから。

監督 森文哉・由井薗新

東日本大震災から3年。わたしたちの多くは、福島の「今」を知らない。
まだ終わっていない福島を、福島の「今」を、大学生の目線で伝える。

11月16日(土)

ひかり

監督 鈴木しおり 助監督 園田浩大

この日本にも、難民が存在する。2013年度は3260人が難民認定を申請したが、認定がおりたのはわずか6人。不安定な生活を送るミャンマーから群馬県館林市に逃れてきた一家に密着し、彼らの声を映画におさめた。

誰かのレクイエム

監督 堀内慧悟

紛争や災害で苦しむ人たちがいる一方で、何気ない日常を送る人たち。
そんな自分たちの日常を、フィクションで描いた作品。