【News】大ヒット上映中!『トラブゾン狂騒曲 ~小さな村の大きなゴミ騒動~』“他人事ではない”トークショーレポート 第一弾:井部正之さん/第二弾:松江哲明さん

渋谷シアター・イメージフォーラム、横浜シネマ・ジャック&ベティにて大ヒット上映中のファティ・アキン監督最新作『トラブゾン狂騒曲~小さな村の大きなゴミ騒動~』。公開を記念して、“他人事ではない”トークショーと題したトークイベントが8/31と9/6の2回にわたっておこなわれた。

|関連記事 【News】ファティ・アキン監督最新作『トラブゾン狂騒曲~小さな村の大きなゴミ騒動~』公開記念「ゴミ拾い」イベントレポート

 

■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■

|“他人事ではない”トークショー 第1弾
8月31日(土)13:00の回上映後 ゲスト:井部正之さん

遠いトルコの村のゴミ騒動、でも実は日本も同じ!?
日本各地のゴミ処理場問題を取材されてきた井部さん。知られざる日本のゴミ処理場の実態とは。

 

|ゲストプロフィール

井部 正之(いべ まさゆき)
ジャーナリスト/アジアプレス・インターナショナル所属。1972年、東京都出身。 ゴミ問題や環境汚染、産業公害の現状など、経済成長の陰で起こっている健康被害や環境影響を中心に取材している。

井部正之さん(ジャーナリスト)

――日本各地のゴミ問題についてどれぐらい取材されていますか?

井部 90年代の終わりごろから、廃棄物や環境汚染の問題を断続的ですが取材しています。

――本作の感想をお聞かせください。

井部 観ていて腹立たしかったです。ゴミの問題の典型的な話ですね。自然の美しい農村などにいきなりゴミの問題が降って湧いて、行政や業者側の対応が悪く、汚染が実際におきてしまい、住民が反対して正論を言っても、全く受け入れられない。ゴミ問題の典型的なかたちで日本も一緒です。

――地方の小さい村などにゴミ処理場が作られる傾向がありますか?

井部 日本でもどこに作るのか、というのは大きな問題です。90年代以降、ゴミの公益化があり、いくつかの自治体を束ねて大きな施設を作るのですが、その中でも、一番大きな地域は当然人が多いので建設されない、どちらかというと田舎町に押し付けられるようになりますね。

――トラブゾンの住民も臭いに苦しんでいましたが、色々な現場に実際に行かれてどうでしたか?

井部 場所によりますが、ひどいところですと、人が死ぬレベルです。本作の中では「死体のような臭い」と言ってましたが、腐敗臭が中心なのか、ガス抜き管があって、そこからメタンガスが出ていて、硫化水素なんかもでていると思います。硫化水素は高濃度になると人が死にます。実際に福岡で3人亡くなっていて、それぐらい高濃度になることがあります。

――本作の中で行政や業者とのやり取りで、怒りをぶつける住民が描かれていましたが、日本でもあのような激しいやり取りはあるのでしょうか?

井部 日本も一緒ですね。問題を訴えても行政は聞いてくれないし、業者もいい加減な対応ということはよくあり、私が取材していた人たちの顔が浮かんできました。

――ゴミは毎日の生活の中で出ますし、処理場も作らなければならない。また、そこには住民がいるというのは、どこの国でも避けられない問題ですよね。本作から得る教訓とかはありましたか?

井部 非常に難しいですが、どこにゴミ処理場を置くのかだけではなく、どうゆう物を、どう処理するか、防御していくか、色々なプロセスが大切です。水が漏れない、悪臭が全くない施設というのは、世界中どこにも存在しないです。完全な施設はないので、どこまでやるのか、どこまでお金をかけて、どこまでの処理をするのか、国民の合意、地元住民のご合意が必要です。それが大事ですが、日本でもトルコでもおざなりにされている。劇中の村長の言葉で「過ちを正すために、新たに過ちを犯してはいけない」という言葉にはとても考えさせられました。(了)

 

■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■

|“他人事ではない”トークショー 第2弾
9月6日(金)19時の回上映後 ★ゲスト:松江哲明監督

遠いトルコの村のゴミ騒動、でも実は日本も同じ!?
数々のドキュメンタリー作品を手掛けられてきた松江監督は、アキン監督の新作をどう見たのか!?

 –

 |ゲストプロフィール

松江 哲明(まつえ てつあき)
ドキュメンタリー監督。99年、日本映画学校(現・日本映画大学)卒業制作として監督した『あんにょんキムチ』が、同年山形国際ドキュメンタリー映画祭「アジア千波万波特別賞」など多数受賞。その後、『童貞。をプロデュース』『あんにょん由美香』『ライブテープ』など刺激的な作品をコンスタントに発表。著書に『童貞。をプロファイル』『セルフ・ドキュメンタリー―映画監督・松江哲明ができるまで』など。

松江哲明さん(ドキュメンタリー監督)

松江哲明さん(ドキュメンタリー監督)

――ファティ・アキン監督の作品はご覧になられていますか。

松江 『愛より強く』それより前の作品も観てますね。観るきっかけは妻がドイツ人で、ドイツのことを勉強しなければと思ったのですが、日本で上映しているドイツ映画はナチスものとか、『バーダー・マインホフ(理想の果てに)』とか、おっかない重い感じが多いんです。ドイツ映画というよりかはヨーロッパはフランスなどとの合作が多いですし、純粋な普通のドイツ人が出演しているドイツ映画、『グッバイ、レーニン!』などありますが、もっと皮膚感覚でグッとくる映画がないかなと思っていて、それでファティ・アキン監督作品を観るようになりました。

『愛より強く』が、ドイツに住むトルコ人の話で、ファティ・アキン監督自身もそうだし、そこが自分にもぴったりとハマりました。僕も在日コリアンじゃないですか。妻と出会ったときに、在日コリアンが日本でどんな存在で、どんな考え、生活なのかよくわかってなかったんですよ。でも「ドイツにいるトルコ系の人なのね」と理解してくれた。それで僕も観るようになりました。

―― ドキュメンタリーを撮られている松江さんから観て、本作はいかがでしたか。

松江 『トラブゾン狂騒曲』は撮らずにいられない映画というか、残しとかなくてはいけない、いま記録しないといけない映画ですね。そこの部分においては、劇映画を撮っている監督とかは関係ないですよね。それに今は小さいハンディカムがあるので、それができる時代。ハンディだと相手が油断するのがいいですよね。大きいカメラで16MMとかフィルムで撮っていたら、1ロール10分弱ぐらいしか撮れない。今なら最初の10分は警戒していても、60分取れちゃうし、ハードディスクを繋げれば、延々と回していられる。ドキュメンタリーの撮り方自体が変わってきているし、撮ることに躊躇する理由がないですよね。

――劇中で色々な問題が出てきますが、余りにずさんな感じですよね。

松江 「馬鹿じゃないの!」って思うよね。でもこれ笑い事ではなくて。今の日本ともリンクするし、いま日本で劇場公開されているのも、そういうことだと思います。世界中どこでもずさんですよ。机に座ってる人たちが決めたことというか、中央があって地方があって、決める人は現場は見ないし、またそれを伝える人がいて、「規則だ」とか「雨がふると思わなかった」とか、住んでる人からすると「何を言ってるんだ」、「何やっているのだ」という感じですよね。恐ろしい構造は変わらないですよ。

映画の見方は色々とありますが、1本の映画として、例えばユーモアを見つけたとかお国柄を見つけたりとか、10、15年前の僕が若い頃は「世界を知る」というのが、ミニシアター系の映画館で海外の映画を観るということだったんですが、僕の中で観方が変わりました。「世界を知る」プラス「当事者」として観ることが必要だなと。

『トラブゾン狂騒曲』も日本の問題とリンクして考える、「世界を知る」だとちょっと他人事のような感じで、それはそれで発見があって面白いのですが、「当事者」として観ると1本の映画からもっといろんなヒントを見つけなきゃいけない、作り手が意図していないところまでも読み解くような感じです。ここ最近は観方が変わってきました。この映画は当事者として観てほしいです。(了)

 

 ■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■

|作品紹介

トラブゾン狂騒曲『トラブゾン狂騒曲~小さな村の大きなゴミ騒動~

トルコ北東部トラブゾン地域の小さな村チャンブルヌ。『そして、私たちは愛に帰る』のラストシーンの舞台となったこの美しい村にゴミ処理場が建設されると知ったファティ・アキン監督は、その建設を阻止しようと無謀にも立ち上がる。素人が見ても溢れてしまうとわかるほど、あまりにも「ずさん」過ぎる政府の計画。そんな役人たちと住民とのやりとりは、真剣ながらも時にこっけいで、思わず笑ってしまう。
しかし、小さな村の“騒動”を観ているうちに、決して他人事ではないことに気づかされる。中央の論理・利便が優先され、地方がそのしわ寄せを受ける構図は、いまの日本と同じ!? 足掛け5年に渡って完成させた渾身のエコロジカル・ドキュメンタリー。

監督:ファティ・アキン 出演:チャンブルヌ村の人々
撮影:ブンヤミン・セレクバサン、エルヴェ・デュー、音楽:アレクサンダー・ハッケ、編集:アンドリュー・バード
2012年/ドイツ/98分/デジタル/1:1.85/配給:ビターズ・エンド/
公式HP www.bitters.co.jp/kyousoukyoku 

★シアター・イメージフォーラム、シネマ・ジャック&ベティにて大ヒット上映中! 
ほか全国順次公開