【連載】ワカキコースケのDIG!聴くメンタリー 第13回『NHK放送50年 1925~1975』

ワカキコースケのDIG!聴くメンタリー
第13回『NHK放送50年 1925~1975』

ラジオ放送も、年月を置くと貴重な音源へと発酵する

廃盤アナログレコードの「その他」ジャンルからドキュメンタリーを掘り起こす「DIG!聴くメンタリー」。今回も、よろしくどうぞ。

前々回は『おとうさんの童謡 ~サトウハチローとメルヘンの世界~』(1973/日本コロムビア)、前回は『日本紀行「沖繩県」 メンソーレ(面候)珊瑚礁』(1975/キングレコード)。
ラジオ番組の制作者である沙河はじめが構成でクレジットされている盤を、続けて取り上げた。多くの聴くメンタリーの作りと、ラジオの録音構成は共通していることがよく分かった。

偶然な事に、本業でもほぼ同時に、ラジオの歴史的放送を紹介する番組に関わることになった。
NHKラジオ第1『小山薫堂の“温故知新堂”』。やはり続けて、第5回「戦争とラジオ」、第6回「戦後のラジオ」の構成を担当した。―第6回はつい先日のOAだった。またご縁があったらいいなと思いつつ、これで一旦はお役御免。―

契約上の義務があるので、アーカイブスの内訳については具体的には書けないんだけど、今年の夏場はもう、ズブズブに古い音源漬けだった。戦前・戦中・戦後まもなくの番組を、途中でへこたれそうになるほど聴いた。
何十年も前の古い放送は、ニュースや実況だけでなく娯楽番組であっても、僕らが生れる前の時代の空気を封じ込めたドキュメントの価値を自ずと発酵させている。この連載で書きたいことと、本業の仕事の内容がぴったりシンクロしたわけで、ありがたい巡りあわせでした。

そういうわけで今回は、聴くメンタリーとラジオの(僕の中での)急接近の中締めとして、これを。
『NHK放送50 19251975(1975/NHKサービスセンター)。
現在も放送音源を利用したCDを製作し、番組情報誌などを発行しているNHKサービスセンターが、70年代にはLPを出していたのだな。


台本を書く際の参考にしたい事情があったので、本盤は初めて、ネットオークションで手に入れた。ラッキーなことに、わずか数百円で落札できた。……実際は、「入札者はあなただけです」と取引ページの隅に書いてあった。

街に出て、中古屋やリサイクル・ショップがあればとりあえず入り、「この箱全て100円」の段ボール箱から存在すら未知の、埃にまみれた盤を掘り出す。そこに聴くメンタリストとしてのやりがい、意義を感じているので、ネットでの入手はやや抵抗がある。おー、これはヨイ、と思う盤があらかじめ並んでアップされていて、自由に選ぶことができると、なんかズルしてるような気になる。
しかし、それで聴きたいものまで入手しなければ本末転倒になるんだよね。ルールは少しずつ改訂していこうと思っている。


放送50年史はイコール、音による昭和の50年史

さて、内容の話へ。タイトルと、ここまで書いた前置きでおおよそ察しはつけてもらえるだろう。放送開始50周年を記念した盤で、NHKの放送のあゆみを綴るクロニクルだ。台本の参考に、なったなんてもんでない。こういうブツを日本では永久保存版と言いますって感じ。
同時に本盤は、音による昭和の50年史でもある。前身にあたる社団法人・東京放送局が仮放送を開始したのは1925(大正14)年で、日本放送協会(当時は社団法人)の設立は翌年。大正から昭和に元号が変った年だから。

以下は、内容のインデックス。僕も入力している途中で、え、ウソ、いつ終わるのこれ……!と、イヤになったほど濃密なので、休み休みご覧ください。

【A面】
○オープニング構成/宇宙衛星通信音~ジェット機発信音~日本万国博入場マーチ~東京オリンピック・ファンファーレ

○東京放送局からの初放送[復元]
○最初の演奏曲「千鳥の曲」[復元]
○日本放送協会の初放送
○天皇即位御大典・京都行幸の実況
○『ラジオ体操』
○大相撲実況
○徳川夢声の映画説明『アッシャー家の末裔』
○♪「洒落男」榎本健一
○超特急つばめ
○♪「走れ大地を」中野忠晴
○オリンピック・ロサンゼルス大会の実感放送[復元]
○放送劇『みんな見えなくなる峠』
○野球・早慶戦実況
○鳳来寺山・仏法僧の鳴声中継
○国際連盟脱退前の日本全権団からの報告
○オリンピック・ベルリン大会の実況/ヒットラー総統の開会宣言~水泳(前畑ガンバレ)
○2・26事件「兵に告ぐ」
○ニュース・盧溝橋事件[復元]
○南京陥落実況
○徐州戦実況
○♪国民歌謡「朝」
○♪国民歌謡「隣組」
○♪「紀元2600年の唄」
○昭和16年12月8日早朝の天気予報「西の風晴れ」(暗号放送)
○臨時ニュース・太平洋戦争開戦
○東条英機首相「大詔を拝し奉りて」
○♪「軍艦マーチ」
○大本営発表/真珠湾攻撃~シンガポール攻撃
○出陣学徒壮行会実況~「海ゆかば」
○小磯国昭首相「慎みて大詔に応え奉る」
○♪「ハイケンスのセレナーデ」
○東部軍管理情報[復元]~ボーイングB29の爆音
○トルーマン大統領の原爆投下についての演説
○天皇陛下「終戦の詔勅」


【B面】

○♪「リンゴの唄」~『尋ね人』
○極東国際軍事裁判・ウェッブ裁判長の判決文朗読
○『街頭録音』極東国際軍事裁判の判決を聞いて
○♪『のど自慢素人演芸会』テーマ音楽
○『二十の扉』
○『日曜娯楽版』~♪「僕は特急の機関士で」
○『話の泉』
○♪学校放送『マイクの旅』テーマ音楽
○♪『鐘の鳴る丘』テーマ曲
○舞鶴港の引揚げ船到着風景
○『復員だより』
○全米水上選手権・古橋
○♪『三つの歌』テーマ音楽
○♪『新諸国物語・笛吹童子』テーマ音楽
○『君の名は』オープニング
○朝鮮戦争休戦会談
○講和条約調印式実況・トルーマン大統領と吉田茂首相の演説
○国際放送コールサイン
○FM放送「朝の小鳥」
○♪『ジェスチャー』テーマ音楽
○テレビ開局式・古垣鉄郎NHK会長の挨拶
○♪『私の秘密』テーマ音楽
○第15特別国会・衆議院予算委員会質疑
○プロ野球・昭和28年オールスター戦中継
○『NHK紅白歌合戦』入場
○♪『チロリン村と私の秘密』テーマ音楽
○ニュース・洞爺丸事件~第五福竜丸事件~砂川基地反対闘争
○♪『日本の素顔』テーマ音楽
○♪ヴェルディ『アイーダ』NHK交響楽団
○皇太子殿下ご成婚~パレード実況
○浅沼社会党委員長刺殺事件
○衛星中継・ケネディ大統領暗殺事件
○『赤穂浪士』
○『おはなはん』
○新潟大地震・ラジオ聴取の呼びかけ
○東海道新幹線
○オリンピック東京大会/聖火の点火~水泳男子100m~マラソン~女子バレー決勝
○宇宙中継・アポロ11号月面着陸
○日本万国博覧会/入場行進~開会式実況
○浅間山荘事件
○沖繩返還式
○田中角栄首相北京訪問
○小野田寛郎さん帰国
○フォード大統領来日
○エンディング構成/『ゆく年くる年』~新川和江の詩

▼page2 ノンストップでどこを切っても昭和、昭和、昭和!につづく