【News】いよいよ5/31まで。クラウドファンディング実施中!映画『毎日がアルツハイマー ザ・ファイナル』(関口祐加監督)完成応援プロジェクト

認知症最終ステージの母の看取りをどうする!?
関口監督の新たなクエスト(探求)が始まります。
『毎アル』シリーズ完結編となる最新作『 毎日がアルツハイマー ザ・ファイナル』
完成のためにぜひご協力ください!

5/31まで クラウドファンディング実施中!
https://motion-gallery.net/projects/maiaru_final

アルツハイマーの症状が現れた母親・宏子さんとの日々を描いた、関口祐加監督の人気ドキュメンタリー『毎日がアルツハイマー』シリーズの最新作にして完結編『毎日がアルツハイマー ザ・ファイナル』。

完成・劇場公開(2017年末/2018年予定)を前に、「編集・仕上げ費」700万円の支援をお願いしたく、クラウドファンディングを実施中です。5/31の締切を前に、今一層のご支援・ご協力をお願いする次第です。
(5/10現在、5,942,000円)


超人気シリーズ『毎日がアルツハイマー』 最新作にして完結編
『毎日がアルツハイマー ザ・ファイナル』のテーマは “看取り”と “死”。

認知症の母・宏子さんと娘の関口祐加監督の自宅介護生活は8年目に突入。
宏子さんの認知症はゆっくりと、でも確実に最終ステージへと進んでいます。

「死ぬのを忘れている」と笑っている宏子さんですが、2014年の夏から2015年の冬にかけて、脳の虚血症発作で4回倒れ、意識不明となり救急搬送されました。一命はとりとめたものの、宏子さんは発作で倒れたことを全く覚えていません。このことをきっかけに、関口監督は母の死を初めて意識し、看取りについて考えるようになりました。

母の“命”は介護者である私が預かっている。その責任をどう考え、何を準備すればいいのか。
この問いが新たな<認知症探求の旅>の出発点となり、『毎日がアルツハイマー ザ・ファイナル』の製作がスタートしました。
『毎アル』シリーズに登場する関口家の人々(中央が宏子さん)※クラウドファンディングページより転載 

監督の言葉:関口 祐加(せきぐち・ゆか)

『毎アル2』完成後、母は脳の虚血症発作を起こし4回も意識不明で倒れ、その度、不死鳥のようによみがえりました。しかし、同時に認知症も進行し、2017年1月の脳検診では、記憶を司る海馬の大幅な萎縮と脳内の白質病変の増加を確認しました。

母は「死ぬのを忘れている」と笑いますが、いつ脳の虚血症発作を起こすか分からない状態です。母のアルツハイマー型認知症と付き合って丸7年、「この先どのぐらい母を支えていけるのだろう?」と初めて在宅介護に不安を覚え、母の“命”を預かる責任の重さを感じました。

認知症になっても、ならなくても、誰にでも人生の最終章はやってくる。最新作「毎日がアルツハイマー ザ・ファイナル」は、認知症だけでなく、普遍的なテーマである「死」についても深く掘り下げたいと思っています。

特に今回、国内外の認知症ケア施設、緩和ケア病棟などを撮影して<幸せな“死”=ハッピーエンディング>はあるのだろうかと考えるようになりました。自然死、平穏死、尊厳死、安楽死…….命が尽きるその瞬間まで「生きてきてよかった」と心から満足を得られる死とは一体どのようなものなのか?えっ、深刻すぎる?どうぞご安心ください。『毎アル』シリーズ特有の笑いとユーモアの精神満載ですから!

おかげさまで海外を含む大きな撮影はすでに終え、現在、編集・仕上げの大詰めを迎えています。いよいよ完成まで、これからが正念場。さらなる資金が必要です。

皆さまからご支援をいただきたく、ここに『毎アル ザ・ファイナル』完成応援プロジェクトを立ち上げた次第です。ご参加くださいますよう、どうぞよろしくお願い致します。

関口監督と『毎アル ザ・ファイナル』シリーズの登場人物 ※クラウドファンディングページより転載

『毎アル』シリーズについて

始まりは、娘であり、映画監督の関口祐加が認知症の母・宏子さんの日常を撮影した短い動画でした。YouTubeに投稿したところ、介護に悩む家族や介護・医療従事者など多くの人々の共感を呼び、累計の視聴数があっという間に100万Viewを記録。その反響を受けて製作・公開されたのが、ドキュメンタリー映画『毎日がアルツハイマー』『毎日がアルツハイマー2 関口監督、イギリスへ行く編』です。

認知症の母との暮らしを、たくさんの笑いとほんの少しの涙を交えて赤裸々に綴り、「認知症の見方を変えた!」と言われる『毎アル』シリーズは、今なお、日本中の介護当事者に元気と笑顔を届け続けています。

●「毎アル」シリーズ 公式サイトはこちら
●「neoneo web」の『毎アル』シリーズ インタビュー
【Interview】『毎日がアルツハイマー』関口祐加監督インタビュー text 小林和貴
【Interview】「わが家の介護」を見せながら 映画として新たなチャレンジに挑むー『毎日がアルツハイマー2』関口祐加監督インタビュー